猫は勝手に育つ(ФωФ)

猫を飼うのにデリケートになりすぎない!簡単に飼えます。灰色「クー」兄貴とハチワレ弟子の「はち」の日記

猫は猫から学ぶのか問題

f:id:piece0813:20190531185523j:plain
f:id:piece0813:20190531185553j:plain


猫は産まれると大抵の事は親(母猫)

から学ぶように見える。

乳をやったり、食べ物も親が確保する。

それはさておき、

我が家のように先住猫がいて

そこへチビがやってくるパターン。

母親の代わりはもちろん人間がやるわけで…。

しかし、ウチの場合は前述猫(灰色のクー)

から、チビが(ハチ)学ぶことも多いように感じるなぁ。

ハチはクーを慕って人間よりも頼りにしてる。
f:id:piece0813:20190531191202j:plain

いつもくっついてるし、

クーは迷惑そうな時もあるけど💧

毛繕いはしてやってる。

いつもくっついてウロウロしてるから

エサの在処とか、登れる高い所なんかも

真似して覚えてる。

トイレなんかもそんな感じ。

f:id:piece0813:20190531191251j:plain

見てるとおもろいわ(笑)


だからさ、2匹目は結構楽なんだよね。

クーとじゃれて遊ぶから

遊んでやるのもあまりやらずに済んだε- (´ー`*)

先住猫がお節介してくれればだけどね!🐱